MTB用のバイクフォークを購入するためのガイダンス

新しいバイクフォークを購入するとき、特にサスペンションを避けている場合は、知っておく必要のある測定値はごくわずかです。サスペンションが必要ない場合は、入手しないでください。コストと複雑さが増すだけで、安価なサスペンションフォークはリジッドフォークよりもはるかに劣ります。

 


知っておく必要のある基本的な測定値は次のとおりです。

ヘッドセットタイプ。本当の測定ではありませんが、ヘッドセットにはスレッドとスレッドレスの2種類があります。表示されている写真は、スレッドレスヘッドセットを備えた自転車です。フォークのステアラーチューブは滑らかなネジ山のないチューブになり、ヘッドセットは上部からのボルトとステムのクランプ作用で引っ張られます。

ステアラーチューブの直径。また、2つの主なオプション、1インチ(25.4mm)と1 1/8インチ(28.6mm、1.125インチまたは9/8インチとも呼ばれます)。ほぼすべてのスレッドレスヘッドセットは、11/8インチのステアラーを使用します。ヘッドチューブの内側を測定することで、お持ちのフレームがそのサイズであることを確認できます。34mmである必要があります。すでにヘッドセットを取り付けている場合は、その内径が28.6mmであることを確認できます。

ステアラーチューブの長さ。新しい(または「ノーカット」)フォークを購入する場合、これが問題になる可能性はほとんどありませんが、使用済みのフォークについては確認する必要があります。ステアラーチューブは、ヘッドセットの上部から伸びるのに十分な長さで、ステムが完全にクランプされる余地がある必要があります。短すぎるため、そのフレームでは使用できません。スペーサーを簡単に使用したり、長さにカットしたりできるため、長すぎることは問題ではありません。ステムクランプ、ヘッドセット、およびヘッドチューブの長さを測定し、安全なマージンのために数mmを追加すると、必要な最小限のステアラーの長さが得られます。

 


ホイールサイズとブレーキタイプ。写真のバイクは26インチ(559)のホイールを備えており、カンチレバーまたはVブレーキ用に設計されています。これらのブレーキマウントの位置はホイールの直径に固有であるため、適切なサイズのホイール用であることを確認する必要があります。ディスクブレーキに切り替える場合は、この懸念を省略することができますが、完全にではありません。理由は…

車軸からクラウンまでの長さ。これは、車軸の中心からフォーククラウンの上部までの距離であり、ステアラーチューブが始まる場所のすぐ下にあります。フレームのジオメトリはここで特定の距離を中心に設計されており、フレームを大幅に変更すると、地面に対する角度を増減することで処理が大幅に変更されます。マウンテンバイクのフォークの場合、この情報はロードバイクのフォークよりも入手が困難ですが、自転車に元々サスペンションフォークがあった場合、リジッドの原則は、移動量に対して「サスペンション補正」されたフォークを見つけることです。もともと一緒に販売されたバイク。

バイクフォークの詳細については、公式Webサイトをご覧ください:https://www.trifoxbike.com/